キーボードレイアウト - DVORAK配列

Dvorak(ドヴォラック)配列の特徴

QWERTY配列と比べて上段と下段の使用頻度が低く、指を上下に動かす必要が余り無い。また、母音が左手に集中しており、右、左とリズミカルな打鍵をする事ができる。これらのことからQWERTY配列に比べ、高速かつ効率的な入力が可能とされる。このことは、タイプする速さの世界記録がこの配列で樹立されたことからもわかる。また、QWERTY配列に比べ指の移動距離が圧倒的に短いため、腱鞘炎などの予防にも効果的とされる。

このようにQWERTY配列に比べ優れた点の多いDvorak配列であるが、普及率は高くない。これは、通常のキーボード練習システム(本やソフトなど)がQWERTYになっていて、一度QWERTYに慣れてしまうと、なかなか別の体系に乗り換えるのが大変な作業になる、ということが原因の一つにあげられる。

こぴぺbyWiki
>>続きを見る

[Wiki] http://ja.wikipedia.org/wiki/Dvorak

画像.OWERTY配列



画像.DVORAK配列





何年か前に、Wikiから、こんなページを見つけたので、前々からDVORAK配列にしてみたかったんです。
ちなみに、この配列は、JIS配列だと、変更することは不可能です。
なので、USキー配列のMacを買って、やってみました。



2007年03月14日[投稿]
ずいぶん昔に上げた動画を、なにげにあげあげ

Webカメラで撮影したので、超画質さーせんwww



これは、ですね・・・mjd、常識的に考えて、キーの爪が折れると思うだろwwwwwwww
いや、ほんまに、折れるかと思ったwwwwwwww
US配列から、DVORAK配列に変更するにかけて、"A"キーと、"B"キーだけは、おなじ位置に配置されるんだよ。
だから、この2つのキー以外の英字キーは、すべて取り外しwwwww
正直、つかたれ。
はめるときは、簡単w
ポンッ!っとはめ込む。
しかし、取り外しには、勇気がいったwwwwwww
取り外す工具は、ただひとつ!
アプライドの会員カードwwwwwwwwwwww
これでしか、取り外せないwwwwwwww
他の、たとえば、ドライバーとかだったら、キーボードにキズが付く。
やわらかすぎるものだと、とりはずせない。
ちょうどいい硬さで、曲がるモノが、アプライドの会員カードでしたwwwwwww



最初は、キーをDVORAKにすると、Mac側で、DVORAK配列用の設定をしないと、DVORAKのキーの状態のまま、QWERTY配列の設定で動かさなくてはいけなかったので、本当に、本当に、涙のブラインドタッチでした。

でも、Mac側で、DVORAKの設定にして、タイピング覚えてしまったら、JIS配列≒US配列には、もう戻れませんwwwww
めっちゃ、使いやすいです。
慣れるのにかかる時間は、2ヶ月程度。
しかし、DVORAKとか、世界中、世の中に何パーセントだよwwwwって感じwwww
しかも、Macでwwwww

あ、でも、あれだよ。
もし、このMacがパクられたとしても、「・・・あれ・・・?使い方わかんねーwww」ってなると思うよwww
こんな糞、絶対パくる香具師いないと思うけどwwwwww

タイピング世界一の女性が持ってる、Myキーボードは、DVORAK配列なんだよwwwww

あとね、このDVORAK配列のいいところもう一個!
スペースキーの右上側が、なんと!!!BMWwwwwwwwwww
ちょwwwwwかっけぇぇえええええwwww

まあ、しかし、なんですなー。
こんなの、会社とかに持っていくと、絶対怒られる。(多分、いや絶対。(ナメトンのか(ry

ラップトップ1台欲しいです。
Macの他に憧れのコンピュータは、IBM ThinkPad
これは、故障しない。
mjd。何十年も大事に使えば、味が出るパソコンだよきっとw

でも、IBM ThinkPadの中古品は要注意!11’””
ThinkPad=オナニーマシンだからwwwwwwww
中古キーボードっていうのは、分解して、沸騰した熱湯の鍋に、放り込んで、1時間ほど消毒してから使えよw
手指に、菌が付くんだZE☆

そんな漏れはアホな少数派。

画像.iMac - JIS配列
2008-02-09-01

画像.MacBook - DVORAK配列
2008-02-09-02

(´・ω・`)本当はね、DVORAK配列は、軍事目的で作られたんだよ。
(´・ω・`)戦場とかで、片腕を失った不自由な人にも、利き手用に、使いやすいキーボードを、ドヴォラックさんは、一生懸命考えたんだ。
(´・ω・`)・・・。