今、自宅サーバーを立ち上げようと思って、アプリ開発中w

それで、コンテンツは何が良いか、決めようと思って、掲示板(BBS)を作ってみようと思って、今プログラム書いてるところ。
とりあえず、学校でちょこちょこ画面にらんで、考えて。
家に帰って、画面にらんで、考えて。
件数分の画面表示遷移するプログラムを書いた事が無かったから、マジでやばかったwww
もうすぐできそう(^ー^#)wktk
初めて、使えるアプリを開発を、自分で考えて作るとかなり面白いw
ところで、プログラム実行した時の、Eclipseからの、こんなエラー。


com.mysql.jdbc.exceptions.MySQLIntegrityConstraintViolationException: Duplicate entry '33' for key 1
これは、なにかと言うと、おそらく、主キーに、重複する値が入ってしまいます。って意味かもしれん。
だから、どこを重点においてみるかというと、
デュプリケィト エンター ’ほにゃらら’ フォー キー ほにゃらら
もう、Duplicateと、keyだけみたら、主キーらへんがおかしいって、すぐわかる。
なので、主キーを外して、新しくカラムを作って、それに主キーをつけくえた。
そうすると、値が重複しても、エラーは何も言わない。