Fedora8再再再再インストールしたので。

備忘録

もう、インストール手順に、手が慣れて、ぱっぱっぱと終わらせました。
LiveCDの方は、動きが鈍かったので、レスキューCDで、ネットワークインストールしました。
約1時間半くらいでしたね。
GUI操作ではないので、動作・操作ともにスムーズですね。
インストールオプションで、MySQLもインストールしました。
最初、MySQLをモニター管理しようとしましたが、起動出来ませんでした。


$ mysql -u root -p
Enter password:
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
$


MySQLが起動されていないらしいのです。
次のコマンドで起動する。

$ su
Password:
# /etc/init.d/mysqld start
# mysql -u root -p
Enter password:
mysql>


これで、MySQLをモニター管理できます。
MySQLのrootパスワードを設定。
$ユーザでもMySQLのモニター管理が使えます。
ちなみにMySQLバージョンは5でした。

mysql> set password for root=password('ROOTパスワード');
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)
mysql> exit
Bye
#exit
$ mysql -u root -p
Enter password:ROOTパスワード
mysql> exit
Bye
$