DebianのApache公開ディレがすごい位置にある

備忘録
普通、httpd.confの、DocumentRoot部分を見れば、すぐにわかると思うが、httpd.confの容量が0バイト…
いみふwwww
おなじディレクトリに、apache2.confがあったので、それかな?と思い、中を見てみたら、DocumentRootの記述がない。


$ vi /etc/apache2/apache2.conf
おなじディレクトリに、なにやら、あやしげな、sites-availableというディレクトリが存在する。
なかを確認したら、ファイルがありました。

$ vi /etc/apache2/sites-available/default
よ〜〜〜〜く見ると、"default"というファイルにDecumentRootが書いてありました。

DocumentRoot記述をたどると、ここになりました。


$ ls /var/www/apache2-default
index.html

う〜〜ん、非常にわかりにくい〜!!!
Fedoraと全然ちがう。
ちなみに、下記の"000-default"ファイルがあったのだが、"default"ファイルのシンボリックリンクになっている。
よけいに、いみふwwww


$ ls -l /etc/apache2/sites-enabled/000-default
合計 0
lrwxrwxrwx 1 root root 36 2008-06-04 06:42 000-default -> /etc/apache2/sites-available/default