さっきから、全然、データベースにつながらなかった件についてorz(汗汗

Javaから、データベースにアクセスしようと思って、サンプルコードを書いたが、全然つながらなくて困ってた。

最初、MySQLドライバーを落としてきて、そのドライバーをあるところに配置して、Javaコードを実行すると、JVMが、ドライバロードできないエラーを出してきた。
なんでかというと、漏れはzipアーカイブファイルのまま配置していたのだwwww
ドジ踏んだwwwwww
アーカイブを戻してから、jarにしないと、ドライバは動いてくれませんよねwww
問題解決にかなり時間を食ってしまったwwww


lib/Java/Extensions/mysql-connector-java-5.1.5-bin.jar.zip

次に、ドライバをロード出来るようになったんだが、データベースに接続してくれませんでした。


Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver");

Connection con=DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/Sample_DB","root","");

Statemont stmt=con.createStatement();

ResultSet rs=stmt.executeQuery("select * from Sample_TB;");

while(rs.next()){

System.out.println(rs.getString("ID"));

}



すると、このようなエラー表示。

MySQLSyntaxErrorException: Unknown database'Sample_DB'

これは、意味として、アンノーンだから、無いんだよな?データベースが。
どうして?何がいけないんだろ?
ググって見ると、ああ。なんだ。
気がついた。データベースURLのlocalhostにポート番号が振られてない。
そうだった。localhost:8080にすればおk。
と、おもって、ポート番号8080でやってみたが、つながらない・・・。
なんでだwwwww
MAMPをよくみると、ポート番号は8889じゃないかwww
しかも、パスワードが'root'wwwww
2008-02-10-01

かなりの間違いを侵していたようだ。

最終的に、こうすればよかったんだなw
また時間食ったwwww


Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver");

Connection con=DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost:8889/Sample_DB","root","root");

Statemont stmt=con.createStatement();

ResultSet rs=stmt.executeQuery("select * from Sample_TB;");

while(rs.next()){

System.out.println(rs.getString("ID"));

}