404 Not Found Error

今日も、会社の課題プログラムを見直しに、学校へ行きました。
しかし、なんでだか、プロジェクトフォルダWebContent配下のindex.htmlを、Tomcat6.0サーバーを通して起動させてみると、なにやら、たまに見かける404 Not Foundが表示されてしまうではないか。
これは困った。(汗
数分間、なやんでも原因は分らず。
しかし、部屋に居るメンバに聞いてみたら、Tomcatのコンソール表示画面を見てくれた。
どうやら、どこかの、web.xmlファイルの記述に間違いがあるらしいのだ。
メンバも、この件に関して、詳しくは分らないが、おそらく、そこらへんらしい。
ちょっと、とりあえず、Tomcat6.0サーバーのweb.xmlを、一度開いてみた。
すると、一カ所、invokerというところで、警告エラーが表示されており、たぶんココなのだと思った。
invokerで、ぐぐってみると、どうやら、invokerは、Tomcat5以前につかわれるもので、Tomcat6.0では、セキュリティ上問題があるので、ここは、Tomcat6.0の場合、コメントアウトしなければならないということでした。

web.xml


<!-- The mapping for the invoker servlet -->
<!--
<servlet-mapping>
<servlet-name>invoker</servlet-name>
<url-pattern>/servlet/*</url-pattern>
</servlet-mapping>
-->

コメントアウトすることで、Tomcat6.0サーバーから、HTMLや、JSP/Servletを正常に動かす事ができました。

もし、表示画面に、404 Not Found Errorが出たら、Tomcatサーバーのweb.xmlファイルのinvokerのあたりを探してみたらいいでしょう。

今回は解決しました。